夏休みの自由研究(完)

  • 2006.08.28 Monday
  • 23:17
完成しました!!!



 前回皮を伸ばすために張ったビニール紐を,やはり百均で買った江戸前組紐(だったかな?)に取り換えて,見よう見まねで張ってみました。皮は乾燥しているものの,まだ少し伸びる余地はあるかもしれない。でも,紐が切れそうなのであまり強くは引っ張らないで張ってみました。まぁ第一号にしてはよくできてる方だと自画自賛。

 音は本物の太鼓の音とはちょっと違うかなぁという感じ。皮が小さいから仕方ないことではあるのだが,やはり皮が厚いのかもしれない。

 全体の感想としては,時間が予想以上にかかってしまい,いろいろ大変だったけど楽しかった。普段叩いている太鼓の,普段気にしない仕組みのようなものが分かったし,経験にもなった。次回はもう少し大きい皮で作れるといいなぁ。

夏休みの自由研究3

  • 2006.08.24 Thursday
  • 22:55
 突然ですが,

手作り犬ガム太鼓完成!

 ホントは完成一歩手前なんだが。



 で,前回からの続きを書くと,なめした皮をハサミで円形に切り,100均で買ってきた「リングフック」なるものにタコ糸で縫いつけた。当初の予定では,鉄製の植木鉢枠などから金ノコで円形の鉄枠を切り取ろうと思っていたのだが,切り取る手間もなく簡単なのでこちらを使うことにした。

 胴の部分は,ピッタリのものが無かったので木ではなく,竹の薬味入れの底を抜いて使った。底を抜くときは,錐(キリ)で円周に沿って穴を空けていき最後は錐の底で打ち付け抜いてみた。抜いた後はギザギザになるので,サンドペーパーでならしておくことにした。最終的には見えなくなるので,そのままでも構わないと思うが,気分的に。

 さて,肝心な革の縫い付け。初めはタコ糸をそのまま針に通そうとしたのだが,穴が小さくて通らず。タコ糸をほぐして使うことにした。さて,ここからが苦難の連続。皮は濡れているうちはハサミで切れるくらい柔らかいのだが,乾くとものすごく硬くなっていく。よって,縫い付ける作業と,調紐を通す穴を空ける作業は濡れているうちにやらなければいけないのだが,慣れていないせいで,上手く縫えない。とそのうちに皮がどんどん乾いて硬くなり,やがて針が通りづらくなり変形していき,ついに

 針の頭が指ぬきと指を貫通!!

 という痛々しいことになった。縫い付けは乾かないうちにパッパとやりましょう。そして,ようやくのことで2枚を縫いつけ,調紐用の穴を100均の千枚通しで空けた(約3時間,しかも一回やり直して一度水につけ直してたりする・・・)。そして,写真のようにビニール紐(麻紐とかの方がいいのかしら?)で皮を胴に張り,さらに張るために割りばしを巻きつけた。このまま2・3日乾燥させれば,完成らしい。ちなみにビニール紐は一日ごとに緩くなるので一日ごとに締めなおした方が,よく皮が張れると思う。もうすぐ完成。

夏休みの自由研究2

  • 2006.08.16 Wednesday
  • 21:40
 皮をなめすため,緑茶をパックに入れ,鍋で沸騰させた水の中に入れた。良い緑色になったので,火を止めたまではよかったのだが・・・パックを取り出すのを忘れ,気づけばこんな赤色に(>_<)もう一度やり直すのも面倒なので,このまま続行。



 で,昨日から一晩寝かした犬ガムが水でもどしてだいぶ柔らかくなったので,さっそく両脇の結び目をほどいてみる。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんか入ってる。しかも臭い。強烈に臭い。思わず二度三度ゲロを吐きそうになる。

なんじゃこりゃ。

入ってたのは,小さい皮(これは普通に入っているものらしい)と茶色い粉が水で塊になったようなモノ。これは”う○こ”では?とイヤな想像が頭をよぎる。しかし,色といい,匂いといい,それ以上にぴったりするものは僕の頭には浮かばなかった。で,しかたなくその物体(以降「不思議物体A」とする)をビニール袋で6重にし,ゴミ袋へ。明日がゴミの日で良かったと心からほっとする。

気を取り直し,バケツの水を捨て,不思議物体Aが付着した皮(結局一番外側の皮が一番大きかったので,それ以だけ残し,後は処分)を庭の蛇口で洗い,先程の変色した緑茶をバケツに入れ,その中に皮を戻した。このまま一日程度置いておくことにする。これで,匂いもとれてくれればいいのだが。



<今日のヒトコト>
 そのあと,犬好きの彼女に不思議物体Aのことを聞いてみると,犬ガムに味を付けるための香辛料?かなんかではないかとのことだった。しかし,待て待て。不思議物体Aが入ってたのは,2本のうち1本だけ。となればやはりアレは混入してはいけないものが混ざったと考えるべきではないのか。それにAは犬には毒ではないのか?どうなんだジョイ○ル本田。

夏休みの自由研究

  • 2006.08.15 Tuesday
  • 21:11
 というわけではないのだが,太鼓を作ってみることにしたので,作成過程をここで紹介。

 材料は・・・犬ガム×2

 別にこれだけで作れるというわけではない。これしかまだ買ってきてないのよ。
 さて,作ってみるか・・・ん?なぜ犬ガムで太鼓かって?それは,犬ガムが牛皮でできているからなのだぁ〜。しかも100パーセント。そして太鼓に使われている革も同じく牛革なのだぁ。

 作り方は簡単。犬ガムを水でもどし,なめして,ぐいぐい引っ張って,胴にぎゅぎゅっと縛り付ければできてしまう・・・らしいといろんなホームページには書いてあったのだけれどね。とりあえずやってみなければ分からない。

 ので,さっそくホームセンター(県民にはお馴染みのジョイフル本田)のペットセンターに行き,一番大きい犬ガムを購入。ここでのポイントは一番デカイということ。

 太鼓の大きさは革の大きさに左右されるので,できるだけ大きいものを作ろうと思ったら,大きい犬ガムが必要になってくるのだ。ちなみに一個280円だった。
 それを水の入ったバケツにポイっと突っ込んでみた。これで,カチカチの犬ガムがぐにょぐにょの牛皮に戻っていくらしい。そのまま一晩待つらしいので,続きは明日。


なんかこれだけで少しグロくない?大丈夫?

<今日のヒトコト>
 子供のころは夏休みの自由研究なんて大嫌いだったのに。大人になってから,こんなことをしている。あのころ,もっといろんなことに挑戦していれば,今の僕は何か変わっていたのだろうか。

SEO対策

  • 2006.08.15 Tuesday
  • 19:48
略さず言うと,"Search Engine Optimization=検索エンジン最適化"というんだそうだ。何の話かというと,前に書いた太鼓のホームページの話なんだが。

それが引っ越し前のホームページに勝てないのですよ。

 わかりやすく説明すると,Yというサークルのホームページがありましたとさ。そのホームページは,3年くらい前から管理者不在の状態になり,その間にプロバイダーの統合などもあり,変更も削除もできない状態になっていました。

 しかし,このままでは関係者の皆様や,サークルのメンバーにとってもよくない。そう思ったメンバー(僕なんだが)がせっせとホームページを別のプロバイダーに引っ越しいたしましたとさ。その後1か月,管理人となったその製作者のメンバー(やっぱり僕なんだが)はやはりせっせとホームページを更新していきました。

 ところが,更新されたホームページを検索エンジンで検索しようとすると,引っ越し前のホームページしか検索されない!これはどうしたことかと,いろいろ調べてみると,前のホームページが割といろいろなページ(といってもグーグルで引いても2つなんだが)からリンクされていることに気付く。仕方がないので,それらのページにリンク変更を頼んだものの,いまいち結果がでない。

 という状況。せっかく作ったページが検索に引っかからない。なのに昔の手つかずのページはガンガン引っかかる。これは意外とストレスが溜まるもので,例えるならお蕎麦屋さんが店を引っ越しして新装オープンしました。ところが,電話帳には昔の店の番号が載ったまま。あわててNTTに連絡しても,だってその店まだやってるじゃないですか,と言われてしまう。そう,のれんがかけっぱなしになっていたのだ。お蕎麦屋さん慌てて外しにいくが,何十年と掛け続けたのれんは,てこでも動かない。NTTに説明してものれんが掛けっぱなしでは,受け付けてくれない。そんなわけで放置状態の店の電話がリンリンと・・・

 実際にはかなり違う気もするが,そんな状況。地道に知り合いを伝って,引っ越ししたんだよという事実を広めるしかないらしい。

 なので,この辺にもこそっとリンクを。和太鼓の会・遊楽疾風ホームページ引っ越ししました。

太鼓の

  • 2006.07.19 Wednesday
  • 05:31
 ホームページの引っ越しが終了。約20日間くらいかかった。その間の試行錯誤の多いこと,まぁホームページだけじゃなくメアドとかいろいろ悩んでたせいなのだが。というか今のネット社会って何でも無料でできそうな雰囲気があったんだが,そうでもなかったらしい。というわけで試行錯誤の遍歴を。

 まずメアド。無料で手に入れることはホントにたやすいのだが,popが使えなかったり,smtpが使えなかったり,送信メールに広告が入ったりする。特に最後の広告が入ることは,無料サービスの宿命なのだが特に携帯電話にメールを送ったりする場合,嫌がられることが予想されるので,絶対に避けなければならなかった。
 条件をまとめるとは1)popが使える2)smtpが使える3)送信メールに広告が入らない4)一度に80人あての送信が可能5)無料の5条件。
 で,初めに見つけたのはzenno.com。これは送信メールに広告が入らない。しかもpopやsmtpも使えるのだが,一度に送信できるのは10通までの制限があったのでボツ。だって一度に80名くらいに送信しなければならないんだもん。
 次は,yahoomailこれは送信数の制限は無い。そしてpop,smtpが使えるのだが,送信メールに広告が入るのだ。よってボツの予定だったのだが,smtpを使って送信した時,広告が入らない時があるというのが分かり,しばらく使っていた。結局どういう場合に広告が入り,どういう場合に入らないのか,その条件が特定できなかった。そのうえ,yahoomailはスパムの温床と化しており,評判が悪い。というか拒否設定になっていることが多いのだ。その2点が嫌だったので,yahooも辞めてしまった。
 最後に,残ったのが有料サービスだった。所詮無料でいろいろやろうと思うのが無理だったことに気づき,有料のlolipopで独自ドメインを取得。そのアドレスを使うことにした。料金はかかるが,その分やれることも多い。とくにホームページでの幅が広がることと,独自ドメインという未知のものへの好奇心が大きかった。次はホームページ選び編

<本日のヒトコト>
 そんなこんなで,このブログもロリポップに引っ越す予定・・・だってお金が無いんだもん。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM