茨城空港

  • 2010.03.12 Friday
  • 22:16
 茨城空港に行ってきた。写真はテレビとかでいっぱいやってるし,載せないけど。

 感想としては,やっぱり小さい空港だなぁというのが1つ,でもって,不便そうだなぁというのがもう1つ。

 1つめの感想は,見れば分かると思う。百里基地の航空祭なんかで行った時には,ものすごく広い敷地をへとへとになって歩きながら,見学していた覚えがあるので,なんとなく大きいイメージがあったし,他の地方の空港とかのイメージもあったのだが,それよりも一回りくらい小さかった。

 2つめの不便そうというのは,交通アクセスの問題と,ターミナル内の施設とフライトスケジュール。交通アクセスはメディアで言われているとおりで,場所的には陸の孤島なのでしかたない。車でいけない人は,多分使わないと思う。東京からならJR代が高くつくし,本当に首都圏から人が来るようにするなら,東京間のシャトルバスが必要。

 施設面は,すぎのやと亀印しか入っていないため,暇をつぶせる場所がないこと。出来れば飛行機が飛ぶまで暇をつぶして見ていたかったのだが,そんなスペースも無く(混雑差し引いても少ない,あるのは展望デッキだけ),とっとと帰ってきた。

 フライトスケジュールは,韓国に日帰りできないこと。1泊2日でも実際は半日程度になること。

 正直,使えない空港との評判はしょうがないのではないかと思う。ただし,茨城県民としては期待もしているし,神戸便は,近いうちに使いたいなぁとも思う。だから,長い目で見たいと思うのだけど,どうなんでしょうね。

<ヒトコト>
 空港使用料が違うのに,アシアナの成田−韓国便と,茨城−韓国便の価格が変わらないらしい。アシアナのリスクマネジメントによるものだとは思うが,茨城便を安くしてもらわないと,せっかくのLCC使用の空港である意味がないのではないかと思う。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM