ラオスの宣伝

  • 2007.09.26 Wednesday
  • 22:14
とりあえず宣伝。
 私が今参加している団体,茨城県青年ネットワーク協議会で今年度のラオスへの研修事業の参加者を募集しています。

 費用や,スケジュールはホームページで見ていただくとして,事業の目的だけ,少し書いておこうと思います。

 茨城県に限らずなんですが,若者の活力がないとよく言われます。島根県の調査では,48%の人が地域の活力が低下したと回答しています。

 どうして,そんなことになってしまったのか,私見ですが理由は2つあると思います。

 1つは社会の閉塞感。大学に行き,社会に出て,定年まで勤め上げる。会社の歯車になるというと語弊があるのかもしれませんが,きっとそんな未来だけ(女の子はそんな男と結婚して子どもを育てるだけの人生とか)を子どもの頃から目の前に突きつけられていて,自分の枠を小さくしてしまっているのだと思います。

 もう1つは,人との距離感が分からない人が増えていること。人との距離感というのは,色んな人と話すことによって,自然と覚えていくものだと思います。今の若者は,同級生たちと話すことはあっても,年の離れた人と話す機会がとても少ないのではないでしょうか。

 私達の青年ネットワーク協議会では,そんな若者のネットワークを広げることを考えています。一人一人のネットワークを広げ,それが社会全体のネットワークを広げることにつながればと思っています。

 ラオスへの派遣事業もその一環です。自分のネットワークを広げる機会だと思って参加してくれればと思っています。

 興味のある人は,↓のリンクからHPを覗いてみてください。

 茨城県青年ネットワーク協議会(愛称:ファースト・ステップ)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM