1人暮らしのわびしさ

  • 2007.09.29 Saturday
  • 13:27
 4月から1人暮らしをしている。
 おかげさま(?)で,仕事もプライベートにも忙殺されているため,寂しさを感じる暇も無いはずなのだが,たまにふらっと,忘れた頃にやってくるのが,部屋のわびしさを感じる瞬間。

 そもそも1人暮らしと家族で暮らしてるときの一番の違いは,帰ってきたときの温度である。温度が明らかに低いのである。夏の暑い日はそんなに感じないのだが,冬の寒い日などは家族がつけた暖房の暖かさがない部屋に,どうしようもなくわびしさを感じる。

 そんなときは,暖房のスイッチを入れ,テレビをつけ,鍋を準備し,出来上がるまで酒を少々。

 これはこれで楽しい気もするのだが,やはり1人暮らしのわびしさを紛らわしてくれるものといえば,観葉植物である。

 部屋に植物とはいえ,自分以外の誰かがいる。そんな暖かさを演出してくれる。しかも静かに。

 そんな訳でネットで調査。彩植健美観葉植物通販を専門に扱っている会社らしい。

 見てみると,数の多さに驚く。一概に観葉植物といっても種類が多い。

 そんな中,見覚えがある植物が。ポトスだ。昔実家にあったなぁ,家でスーパーボールとかで遊んでいたときに,よくぶつけてたなぁなどとしょうもない感傷にひたってしまった。

 なんかツタ?が伸びて周りの木に巻きついていた姿や,床を這っていた姿を思い出す。枯れた葉っぱをぷちぷちっと取っていたおふくろの姿も。

 部屋の隅に観葉植物ってのもいいかもしれない。

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM